「サポート外ネットワークからの接続です。日本国外からの接続、VPN・プロキシ経由の接続等ではご利用いただけません。L-2054、L-2055」とエラーが表示される

Q

「サポート外ネットワークからの接続です。日本国外からの接続、VPN・プロキシ経由の接続等ではご利用いただけません。L-2054、L-2055」とエラーが表示される

A
現在ご利用のインターネット接続は、WOWOWオンデマンドの利用を許可していない通信環境です。
・WOWOWオンデマンドは【日本国内限定】のサービスです。海外やVPN接続などからはご利用いただけません。
以下、1~3の順にご確認ください。

1. 通信環境を切り替える

Wi-Fi回線がVPNと判定されている可能性があります。

Wi-Fiをオフにして、4G/5Gなどのキャリア通信で再度再生をお試しください。

キャリア通信で視聴できる場合は、ご利用中のWi-Fi回線が原因の可能性があります。ご自宅のインターネット契約やルーター設定をご確認ください。

2. VPNやプロキシの設定をオフにする

VPNやプロキシ経由の通信は制限されています。設定からVPNが「接続中」になっていないかご確認ください。
  • iPhone:設定>VPNとデバイス管理
  • Android:設定>ネットワークとインターネット>VPN

(ご利用の機種により、操作が異なる場合があります。)

※端末設定やルーター設定によりVPNと判定されることがあります。

3. セキュリティアプリや拡張機能を停止する

セキュリティソフト(ウイルスバスター、ノートンなど)や、通信を最適化する拡張機能が原因になることがあります。
該当するアプリを一時停止し、再度再生をお試しください。
ーーーーーーーーーーーーーー
上記お試しいただいても改善しない場合、オペレーターがお客さまの状況を確認し、ご案内します。カスタマーセンターまでお問い合わせください。
この回答は役にたちましたか?